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Netflixの凄まじい会員数をわかりやすく解説する

2020年9月、日本のNetflixの国内有料会員者数がなんと500万人を突破したというニュースがありました。これはとてつもない会員数で、日本の世帯数が約6000万世帯ですから、約8~9%程度の世帯で契約が行われていると考えてよいということになります。11世帯に1契約。契約している友人も身近にいるはずです。

NETFLIXのプランは月額800円~あり、年間でも最低9600円ほどかかります。NHKの受信料が年間14000円(支払い方法によりますが)ほどかかることを考えると決して安い額ではないと思います。

特に今年、コロナ禍によって家の中で過ごすことが多くなったことでより会員数が一気に増加したとみられています。つい1年ほど前、2019年9月には、有料会員数300万人というニュースでしたから、たった1年で200万人増加。なんと1年で70%近くも会員数が増えたという計算になりますから、とにかくその凄さがわかると思います。

 

NETFLIXの売上高を会員数から計算してみる

今、Netflixは世界190か国以上でサービスを提供しており、なんと全世界の会員数は1億9300万人と桁違いの会員数です。各国でいろいろなプランがあるものの(発展途上国ではより安価なプランも提供しているようです)、例えば仮に一人月に1000円払うとすれば、年間12000円。そこに会員数を掛けてあげてください。

すれば、NETFLIXがどれだけの売上高かというのがざっくり算出できます。なんと年間2兆3000億という売上になります。

この売上がいかにすさまじいのかは日本のテレビ局と比べれば簡単にわかると思います。日本の中で最も売上が高い(連結)テレビ局と言えば、「フジテレビ」。単体の放送事業収入で言えばたったの2185億円。なんと売上規模で10倍以上の差をつけられているのです・・・。(フジテレビ連結の昨年2019年度の売上高は6692億円で、連結であってもネットフリックスはその約4倍近くの売上です。ちなみにフジテレビは、テレビ放映だけでなく、事業の多角化に力を入れており、メディア・コンテンツ事業の他、不動産賃貸、商業施設や飲食店の運営など行っており、NETFLIXは映像単体でこれだけの売上を出していると考えればその売上高の凄さがよくわかると思います。)

高いコンテンツ力を武器に戦うNETFLIXは、その圧倒的な有料会員数からもたらされる収益によって、日本のテレビ局では絶対に成しえないレベルの投資をし、それがさらに高いコンテンツ力を得ていくという循環をもたらしています。

 

これからネットフリックスは日本語の作品をどのくらいつくるのか

みなさんはどう考えますか?1万円と、40万円。どちらが欲しいでしょうか。

きっと、40万円と答える人が多いと思います。

今、日本と世界の市場規模の差は40倍あります。たった500万人と2億人です。この40倍は全く違う市場規模です。日本市場の有無は誤差と言ってもよいくらい、凄まじいレベルの世界展開が行われています。これからわかるのは、日本を中心にNETFLIXはコンテンツを集中してつくることはないでしょう。なぜなら、市場規模のスケールが違いすぎるからです。(もちろん、日本で売れるかどうかは大切ではないわけではなく、伸びている市場の一つではありますので。)

昨年、日本発のNetflixオリジナルシリーズ「全裸監督」シーズン2が発表され、話題になりました。山田孝之主演で、伝説のAV監督村西とおるをモデルにしており、シーズン1となった「全裸監督」は私も見ましたが、とても刺激的で面白かったです。(テレビでは放送できないコンテンツでした。)詳しくはぜひご覧いただきご確認くださいね。

日本語のコンテンツ事例はあるにはあるもの、ターゲットに考えているのは明らかに世界です。「世界で売れる」かがすべての判断基準で、もちろん日本のコンテンツといえば、やはりアニメが強いようです。アニメは世界で愛されています。そういう意味では、日本語のコンテンツは広がっていくものとは思います。格闘系のアニメ(漫画)である「バキ」などは世界約50カ国で「最も観られた作品 総合TOP10入り」しているそうです。

あとは、NETFLIXの戦略的なところは考えられるでしょう。ニッチを網羅させていくことでコアなファンをも獲得していくことはできます。

収益が、CMなどの広告モデルではないこともネットフリックスの強みの一つですから、広告に左右されない斬新なコンテンツ配信がこれからさらに為されていくことでしょう。強いNETFLIXがさらにどれだけ強くなっていくのか。どれだけ伸びていくのか。これからの展開、成長が非常に楽しみです。

参考:決算説明資料・説明会-フジ・メディア・ホールディングス
参考:Netflix、日本で有料会員数500万人突破。約1年で200万人増(AVwatch)
参考:Netflix有料会員が全世界1億9,300万人に。’20年4~6月で1,010万人増

<文/堀口智之>