お問い合わせ

3C分析について【経済用語をやさしく解説】

3C分析とは

3C(サンシー)分析とは最も著名なビジネスモデルの一つで、日本の経営コンサルタントである大前研一によって提唱されました。3C分析では、Customers(顧客)・Competitors(競合)・Company(自社)の3つの要素について分析します。それぞれの頭文字がCであることから、3C分析と呼ばれています。

3つの要素を分析する際は顧客の分析からはじめ、次に競合、最後に自社という順で分析するのが良いです。自社の分析を先にしてしまうと競合や顧客の分析が自社を軸としたものになってしまうため、顧客の視点・競合の視点に立つことが重要です。

3C分析の方法

はじめに、顧客の分析を詳細に行うことによってターゲット層がどのような商品や広告を好むかを知ることができます。例えば、ターゲット層の可処分所得の分布・選好・よく使うメディアなどの統計データは顧客を理解するのに非常に役に立ちます。これらの情報を基に、ペルソナを設定して戦略を立てることによってより効率的なマーケティングを行うことができます

次に、競合の分析にはインターネットや口コミを活用しましょう。競合他社のホームページを見ることによってターゲット層やマーケティングの特徴を読み取ることができます。実際にホームページを訪ね、SNSをフォローしたり、実店舗を訪ねることで疑似的に顧客が競合他社に対してどのようなイメージを持つかを把握することができます。

最後に、自社の分析を行うためには消費者の立場から自社の強みやリソースの状況を把握する所から始めます。過去のマーケティング施策の失敗例と成功例などを見ることによって自社の強みや弱みが見えてくる可能性もあります。最後に、顧客と競合の分析結果と統合して分析することによって自社がどこに競合優位を持つかを把握できます。

これらの3つの要素の分析を行うことによってこれまで会社が成功することができた要因を把握し、新たな戦略を決めることができます。

まとめ

今回の記事では、3C分析の背景とその分析方法を簡単に説明しました。3C分析はとてもシンプルで協力なフレームワークなので、分析対象を増やした様々な派生形も存在します。また、顧客・競合・自社の分析に関しても、それぞれの要素についてPEST分析・ファイブフォース分析・SWOT分析などの有名なフレームワークを用いて分析することがあります。3C分析を行うことで購買層のニーズを把握し、競合他社と差別化を行い、自社リソースの適切な配分を行うことができます。みなさんも是非3C分析の考え方を身につけてみましょう。

<文/須藤>