お問い合わせ

マーケティングアプローチリストとその使用上の注意点

どんなマーケティング手法があるか。

下記のようなアプローチのリストをまず把握しておくことは大切です。どんな手段があるのかを知っておくだけでアイデアとしては安心すると思います。もちろんこういったマーケティングアプローチ手法のリストがわかっているだけで、マーケティングがすべてうまくいくとは限りません。この手法の前に、誰に、どんな商品を売るのか。どんな問題を解決するのかを決めなくてはいけませんね。

 

マーケティングアプローチ手法一覧

広告

  • テレビ広告
  • ラジオ広告
  • パンフレット・チラシ
  • ポスター・ビラ
  • 検索連動型広告
  • ディスプレイ広告
  • 屋外広告
  • 動画広告
  • ロゴ
  • パッケージデザイン

販促

  • コンテスト
  • ゲーム
  • 抽選
  • 景品
  • サンプリング
  • 見本市
  • 製品発表会
  • デモンストレーション
  • クーポン
  • 割引
  • 抱き合わせ販売
  • 下取り販売
  • 継続販売

イベント系

  • エンタメ系
  • スポーツ系
  • 祭り系
  • アート
  • 社会貢献
  • 見学
  • 街頭活動

PR活動

  • プレスリリース
  • 講演
  • セミナー
  • 報告書
  • 寄付
  • 刊行物
  • コミュニティ運営
  • ロビー活動

対面

  • 実演販売
  • MLM
  • サンプル

DM

  • カタログ送付
  • ネット通販
  • TVショッピング
  • FAXDM
  • メールDM

上記の手法で多くの人に知ってもらう、認知を広める活動をする際に絶対に必要なのは、「データを取る」ということです。どのくらいのお金がかかって、どのくらいの人に見てもらって、どのくらい効果があったのか。すべて計測できるとは限りませんが、ある程度分析できるための準備をしっかり整えておく必要はあります。数字で分析していくのはもちろんのこと、より詳しく分析していくために統計学を活用するのも一つです。

ぜひご活用ください。