お問い合わせ

「高校の先生もぜひ受けて欲しいですね」【お客様の声】

先日、数トレのセミナーをたくさん受講いただいているお客様にインタビューさせていただきました。特に脚色はしておりません。個人情報等除いた上で流れをうまくまとめたものを掲載させていただいております。(お客様許可済)

「どんな教室なの?」「評判は?「本当に数字に強くなるの?」

そんな疑問解決の参考にしていただけたら何よりです。

受講生ついて

・受講期間:2019年2月~2020年3月
・受講セミナー(一部):数字トレーニング入門セミナー数から学ぶ数学的思考基礎セミナー

近藤さま(仮名)

大人の数トレ教室利用者の声

数トレを知ったきっかけは何でしょうか。

知人が「数学を楽しく学べる講座がある」とオススメしてくれて、 初めて和からの無料セミナーに参加してみました。数トレ教室との出会いは、和からのメルマガで存在を知りました。

 

数トレの受講を決めた理由はなんでしょうか。

去年は大学4年生で、来春から教員になることが決まっていました。大学では高度な数学は学ぶことはできますが、「数学の実生活での活用方法」をあまり学ぶ ことができませんでした。先生になる前に、もっと身近な数学や社会とのつなが りにおける数学を学びたかったというのが受講の理由につながっています。

 

今、どんなお仕事をされていますか?

今は、高校の教員をしています。実は、今でも当時の数学的思考基礎セミナーで 配布されたプリントは参考にしていて、生徒にそのまま出題したりしています (笑)関数の例えとか、論理の問題は特に考え甲斐があり、数学的な知識がない 人でもわかる話なので、重宝しています。

 

数トレ受講後の変化について具体的に教えてください。

元々数学には得意と感じていて、だからこそ大学でも数学をきちんと学んだので すが、あくまで学問的な数学だったんです。「社会でどう使われているのか。」 というのを語れない自分がいて、その部分にはあまり自信がなかったのですが、 数学をいろんな角度から理解できるようになってきたのは自分の中では非常に大 きくて、社会を数学を切り口に見ていく視点が手に入ったのかなと思っています。

 

数トレ受講して一番勉強になったことは何でしょうか。

一番良かったこと・・・は難しいですね。一回一回に学びがあって、それぞれ新 たな視点で学ぶことができたのがよかったですね!

 

オンラインになる前のセミナーで、リアルに通って頂いてましたよね?

そうですね、片道2時間くらいかかってました・・・。でも、私以外のセミナー の参加者が他に6名いたのですが、それぞれいろいろな経験をされている社会人 の方で、みんなの「反応」を見ていても、とても教育的な観点でも勉強になりま した。「あ、そこがわからなんだ!」とか。

 

数トレセミナー以外の自宅での勉強時間についてどのくらい確保されていまし たか?

セミナーの次の日には2、3時間くらいで復習していましたね。あとセミナーに参 加するための電車の移動時間で前回のセミナーの復習動画をしっかり見てました。

 

数トレ教室への要望は何かありますか?

全12回で1回3時間だったのですが、正直短かったと思います。もっとやりたかっ たのはありますね。一緒に学んだのがとても楽しいメンバーだったので。あと終 了時間が夜遅くだったので終電を意識しなくてはいけなかったので、そこが ちょっと悔やまれます。

 

数トレはどんな人にオススメできますか?

教員志望の大学生とか、高校の先生もぜひ受けて欲しいですね。私自身は先輩教員がそういった幅広い数学の知識を持っている人だったから理解してくれたのですが、幅広い知識で数学を教えようとする先生は少ない印象です。普通の学科の授業だけ受けて教員になった人だけだと、専門的な数学の知識だけになっちゃいがちなんですよね。
セミナーで勉強になったのはいろんな業種の社会人の方が参加していることで、 話が広がっていくのも集団で学ぶことのよい効果かなと。話が広がるときに堀口 先生もよく雑談してくれるじゃないですか。その雑談が一番面白かったです(笑)

近藤さま受講時の配布資料に書かれたメモの様子

<インタビュー/堀口智之>